BLOG

スタッフブログ

2019/05/07 Tue,

肺炎


こんにちは!AXISの洞垣です!

肺炎についてのお話です。

肺に炎症が起きる病気を全てまとめて肺炎といいます。感染性肺炎と非感染性肺炎があり、多くは感染性肺炎です。

感染性肺炎はウイルス性肺炎や細菌性肺炎、真菌性肺炎などがあります。

原因は主に細菌やウイルス、カビなどがあり、細菌とウイルスの中間にいるマイコプラズマという生物も原因の1つです。

特に細菌やウイルス感染が多く、約8割以上を占めます。口や鼻から細菌を吸ったり、誤嚥などでウイルスが肺胞まで届くことによって発症します。

症状は喘鳴や痰や咳がでます。また発熱が出たり食欲が低下したり、ひどいときは水分もとれず脱水症状にかかる人もいます。もっとひどいときは呼吸困難になる人もいます。

予防は難しく、外出時の手洗いうがい、身の回りの除菌や埃の除去、衛生面に気をつけることが大切です。これは風邪などを予防するときと同じで、とにかく体内にウイルスを入れないことが大切になります。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。