BLOG

スタッフブログ

2019/05/16 Thu,

腸腰筋について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「腸腰筋」についてお話しします。

腸腰筋(ちょうようきん)は腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称。腸骨筋と大腰筋が関連しています。内臓と脊椎の間にあり、深部腹筋群とも総称され見えない筋肉の一つ。

主に股関節を屈曲させる働きをするが、腰椎のS字型を維持する働きを併せ持つ。

腹腔の後ろにあり、脊柱を前屈させる筋でもあるため「深腹筋」と呼ばれることもあり(とくにスポーツ選手やトレーナの間でよく用いられる)運動に非常に重要な働きをしています。

これは腸腰筋が背骨から大腿骨にかけてを引っ張り上げるような形状で緊結しているためで、多くの筋肉の中でも唯一重力から身体を守るという役割をも果たしています。

腸腰筋を鍛えるとどんな効果があるのかきになりますよね。

主に言われているのがその作用でもある足を上がりやすくなる事で転倒予防になったり、骨盤が前傾することによって姿勢改善がされます。それによって腰痛改善や予防なども考えられます。また、スポーツをするときには絶対的に足を使いますから、ほとんどのスポーツではここを鍛えるとパフォーマンス向上が考えられます。

そこだけを鍛えるだけではそれが絶対に変わるとまでは考えられにくいですが、プラスアルファでトレーニングする、または、全体的に何もしてない人(リハビリや高齢者など)がそこを鍛えれば変化するかもしれません。

実際にどんな人でも姿勢がいい時と悪い時、また、腰が痛い時はあるかもしれません。それは筋力低下による姿勢の悪化も考えられます。その姿勢において腸腰筋などを鍛えれば姿勢改善されて腰痛改善や予防につながるということです。

ぜひ、腸腰筋について考えてみてはどうでしょうか?必ずしもトレーニングをする事が良い事ではありません。ストレッチなどの軽運動でも良いので無理のない範囲で動く事が大切です。そうする事によって、次第に鍛えられていくと思います!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。