BLOG

スタッフブログ

2019/05/18 Sat,

エコノミークラス症候群について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「エコノミークラス症候群」についてお話しします。

海外旅行などで飛行機に搭乗し、長時間同じ姿勢でいるときなどに発症する疾患が、旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)です。この疾患は、動作が少なく長時間同じ姿勢でいると下肢(足)が圧迫され、血流が悪くなり血栓(血のかたまり)ができやすくなり、できた小さな血栓が肺の静脈を詰まらせてしまうことで発症します。

初期症状は、呼吸困難73%、胸痛53%、不安感31%、冷汗31%、失神27%。

長時間同じ姿勢でいる事が一番の原因ではありますが、それと合わせて水分の摂取不足やアルコール等利尿作用のある飲料摂取による脱水傾向などによる、血液粘度の上昇によって起こります。

エコノミークラス症候群の予防法は、歩行などの運動をし、血流が良くなるようにする。また、足のマッサージも場所が限られている場合、とても効果的で、忘れてはいけないのが、適切な水分補給が必要です。

エコノミークラス症候群は、飛行機だけでなるものではなく、長時間の運転などでも起こると言われています。したがって、多くの人が発症してしまう病気になります。

また、血流が悪くなることは身体にとって良くないことなので、適度に運動したり、マッサージしたりして気をつけていきましょう!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。