BLOG

スタッフブログ

2019/05/24 Fri,

トレーニングをするといいこととは


こんばんは。AXISの山田です。

今回はトレーニングをすることでどんないいことがあるかを紹介したいと思います。

運動をまったくしたことがない人、しようしようと思ってまだ始めれてない人のために紹介します。もちろんずっと運動をしてるよっていう人でも知識として頭に叩き込んでおくと役にたつと思います。

まず運動をしないと何が起きるか

食事で摂取したカロリーを消費できず余分な栄養素がたまって脂肪になって体重や脂肪量の増加

太ももやふらはぎにある血管は勝手に流れていくわけではなく周りの筋肉が動くことによって押し流されていくイメージなので運動をしないとどんどん必要のない血液がたまってむくみや酸素の供給不足になってしまう。

他にも起こることはたくさんありますが今回はこの2つについて紹介します。

まず1つ目 これはほとんどの人が説明しなくてもわかるっていう人が多いのではないでしょうか?誰でもたくさん食べてごろごろして1日をすごしてそれをずっと続けるとそうなるかは想像がつきますよね。ですがここで重要なのは例えば3,000kcal1日でとったとして3000kcalだけの運動をすれば体重はキープできるのかといわれればそうではないです。むしろ減ります。これはなぜかといいますと人間には基礎代謝というのがあります。人間が1日まったく動くことがなくても消費してしまいます。つまり筋肉や内臓系など生命維持に必要なエネルギーを消費しています。だから3000kcal蓄えて3000kcalの運動をして基礎代謝が1500だとすると単純に計算して-1500なのでこの分だけ体重がどんどん減っていきます。

2つ目は これがあ、そうなんだって思ったかたが多いと思います。足に血液が流れるときは重力の方向に落ちていきますが戻ってくるときは重力とは逆向きつまり重力に逆らって上っていかないといけません。当然一回の心拍で行って返ってを重力に逆らって戻ってくるのは不可能です。ここで活躍するのが筋肉です。筋肉が動くことによって筋ポンプの作用が働くので血液が上っていけます。ただ上にあがるだけなら上がってそのままおちていっちゃうじゃないかと思う方大丈夫です、そうならないように血液が上ってたまるところがいくつもあるので上ってはたまってさらに上ってはたまってと段階を経て少しずつ返していくのです。なのでほんの少し運動をしても今までたまってたものが多ければあまり効果が出ない可能性だってあります。ですがそれは効果がでるまでやっていないだけでやり続ければ効果はでるのです。何ヵ月何年動いてない体を1日1,2週間で変えれたらみんなやっています。そうではないからみんな困るのです。

じゃあどうするのかAXISにお任せを

体を変えたい健康になりたいっていう方はぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。