BLOG

スタッフブログ

2019/06/05 Wed,

✳︎高野豆腐について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「高野豆腐」についてお話しします。

高野豆腐とは、豆腐を凍結し、低温熟成させた後に乾燥させた食品のことです。

今、高野豆腐を食べるだけで痩せる!と各メディアで話題になっているようですが具体的にどんな食品なのかご紹介します。

《高野豆腐のメリット》

✳︎高タンパク質で腹持ちがいい

✳︎リバウンドしにくくなる

✳︎痩せホルモン(βコングリシニン)を分泌

✳︎便秘解消

✳︎美肌効果

などがあります。

特に水分と一緒に摂取することで、より腹持ちが良くなって満足感が増します。

メリットだけ見ていると、とてもいい食材ですね。

これならどんだけでも食べたらいいのでは!!

と思っていませんか?

実は高野豆腐は想像以上にカロリーが高いのです。

《高野豆腐のデメリット》

✳︎カロリーが高い

✳︎食べ過ぎると逆に太る

✳︎置き換えでないと意味がなくなる

などです。

高野豆腐100gに対してカロリーは約530kcalと言われています。

重さで言うと、ご飯をお茶碗一杯も食べていないのに菓子パン2個分ほどのカロリーになります。

高野豆腐1枚で約20gほどですので、1枚で約100kcalということですね。

では、どのように活用したらいいのでしょうか??

《置き換えをしましょう!》

高野豆腐は、栄養素がぎゅっと詰まっているのでカロリーが高いわけです。

普段運動をしていなかったりする方は、主食または副菜を1つ高野豆腐に変えるだけでも大違いです。

お味噌汁などに入れてもいいですね。

1日の摂取量の目安は1枚〜2枚と言われているので、夜ご飯に高野豆腐を入れてヘルシーにするといいかもしれません。

何事も1つのものに頼るのはだめですね。

やはりダイエットを成功させるためには、高野豆腐”だけ”などではなくて、全体的にバランスの良い食事、いい生活習慣から大切にしていかなければ続きませんね。

AXISでは、このような栄養指導なども行なっておりますので気になってくださった方いらっしゃいましたら、是非一度お近くのAXISへお越しください。

最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/uroQDCn3aCU

https://youtu.be/bO5tp3RlIk8

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。