BLOG

スタッフブログ

2019/06/10 Mon,

きのこ類


こんにちは!AXISの洞垣です!

きのこ類についてのお話です。

 

きのことは菌類のうち、肉眼で確認できる大きさの子実体(菌類が胞子を形成するために作る菌糸の集合体)を形成するものをいいます。

日本では現在34000種類のきのこが確認されており、食用として使用されているのは約300種と10分の1になっています。

きのこの成分は、β-グルカン、ビタミンD、アミノ酸、トレハロースなどが含まれます。

グルカンはグルコースのみでできている多糖類の総称であり、結合がβ結合なもののことをβ-グルカンと言われています。

きのこのβ-グルカンには抗腫瘍活性、免疫増強活性が期待されます。

ビタミンDは発がん物質の抑制や、カルシウムの吸収を促進する働きがあります。

アミノ酸はたんぱく質の代謝物です。特にきのこに多く含まれるアミノ酸はグルタミン酸、GABA、オルニチンです。

グルタミン酸は旨味成分の1つであり、グルタミン酸やGABAなどになる前の成分でもあります。

●GABAは神経の興奮を抑える抑制性の神経伝達物質です。アスリートなどがよく使う栄養素で、リラックス効果が期待されます。

オルニチンはアルコールの分解に役立ちます。他にも代謝に役立ったり、アンモニアなどの解毒効果があります。

トレハロースは菌糖ともよばれ、きのこの主要な低分子炭水化物です。ストレス保護作用があり、クマムシはトレハロースを体成分として多く含んでいるためにストレスが強い地域でも生きられます。

きのこには私たちの体に必要な栄養がたくさん含まれています。

 

AXISではお客様一人一人に合わせた様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。