BLOG

スタッフブログ

2019/06/14 Fri,

狭心症について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「狭心症」についてお話しします。

狭心症には、冠動脈という血管が大きく関わっています。心臓は、全身に血液を送る筋肉のポンプの役割をしており、その心臓の筋肉自体に酸素や栄養を供給するのが冠動脈です。この血管だけととりだして見ると、冠(かんむり)に似ていることから冠(状)動脈といいます。

この冠動脈の内側にコレステロールがたまり血管が狭くなると、血液の流れが悪くなります。そして、心臓に十分な酸素を供給できなくなると、胸の痛みや圧迫感が表れます。これが狭心症という病気です。狭心症の主なタイプには以下のものがあります。

労作性狭心症

仕事をしたり、激しい運動をしたときに起こるものを労作性狭心症といいます。冠動脈の動脈硬化によって血流が悪くなっているため、運動などで負荷がかかると十分な酸素を心臓に運ぶことができなくなり、胸痛が生じます。痛みは多くの場合数分から数十分でおさまり、またニトログリセリンという薬を使うと痛みはすぐによくなります。

不安定狭心症

冠動脈が完全に詰まってしまうと、心臓の筋肉に栄養が運ばれず、その部分の筋肉は壊死してしまいます。この病気のことを心筋梗塞といいます。狭心症の中には、発症から急速に心筋梗塞に移行しやすいケースがあり、それらは特に不安定狭心症と呼ばれています。

発作の回数が増えた時、発作の持続時間が長くなったとき、また労作(力仕事や激しい運動)で起こっていた狭心症が、安静時にも起こる場合等は不安定狭心症が疑われます。至急、医師の診察を受けることが必要になります。初めて狭心症の発作が起こった場合は、12回の発作後に心筋梗塞に移行することもあり、この場合も不安定狭心症に分類されます。

発症の原因はほとんどは動脈硬化が原因です。動脈硬化とは、動脈の内側にコレステロールなどがたまり、血管が詰まったり硬くなったりして弾力性を失った状態です。血管の老化現象なので、歳をとると誰にでも起こる可能性があります。

心臓病の症状には、動悸、息切れ、胸痛、むくみなどがありますが、狭心症の症状として最も注目すべきものは、締め付けられるような胸の痛みです。急に前胸部が締めつけられるような激しい痛みですが、外傷や骨折の痛みとは違ってはっきりと表現がしにくく、前胸部、みぞおち、心臓の前やその奥に感じられます。

発症の原因でもある動脈硬化は、毎日の生活習慣、食事や運動によって防ぐことができます。動脈硬化は他の病気も引き起こす原因ともなりますので日頃、正しい生活習慣を心がけていきましょう!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。