BLOG

スタッフブログ

2019/06/14 Fri,

✳︎カフェインと競技能力について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「カフェインと競技能力」についてお話しします。

—-

カフェインとは、

✳︎お茶系

✳︎コーヒー

✳︎コーラー系

✳︎チョコレート

などに含まれている化学物質の1つです。

主な効果として、眠くならなくなる、利尿作用があります。

そのほかにも、運動能力を上げたり、体脂肪を燃やしてくれたり、カムシウムの放出を促してくれます。

では題名にあります通り、競技能力に何か関係があるのでしょうか?

《カフェインの効果》

カフェインは脳の中枢神経システムを刺激します。

カフェインを摂っている人の多くは、神経が敏感になり、疲れが減少する効果があると実感しているようです。

《過剰症になる》

カフェインを過剰に摂取してしまうと、

✳︎神経症

✳︎いらつき

✳︎心拍数の増加

✳︎頭痛

などの原因になります。

特に頭痛ですが、人がカフェインを含んだ製品の摂取を止めようとする時に起こる禁断症状とも言われています。

また、片頭痛の方はチョコレートを控えたほうがいいとも言います。

《競技能力》

少量のカフェインであれば、競技能力を阻害するようには見えませんが、吐き気や軽い頭痛などはあるようです。

しかし、持久力を必要とする運動中に脂肪の使用に促進する可能性があるので、貯蔵されたグリコーゲンの消耗を遅らせて持久性を高める働きをします。

また、筋収縮の時にカルシウムをつくり、筋肉の効果的な働きに役立っています。

《ドーピングに対して》

アンチドーピング機構が、カフェインを薬物として扱っているのでオリンピックに出る選手は避けた方がいいようです。

眠気覚ましにコーヒーなどを飲む方が多いと思います。

頭痛など、体に変化はありませんか??

運動に関しても、適度な量であれば上手に利用できるととても競技能力には効果がありそうですね。

工夫して利用しましょう!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/sSrJtsFugQs

https://youtu.be/k2Xs2OyOicI

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。