BLOG

スタッフブログ

2019/06/18 Tue,

✳︎生理周期と運動について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「生理周期と運動」についてお話しします。

特にダイエットしたいな〜と思っている女性の方に読んで頂きたいです!

—-

女性の皆さんは、ご自分の生理周期をちゃんと把握できていますか?

生理周期を把握していると、ダイエットしやすいということをご存知ですか??

女性は1ヶ月に4回性格が変わるというように、ホルモンの増減によって体もコントロールされています。

では具体的に、どのタイミングがいいのかご説明しますね!

《痩せやすい時期と痩せにくい時期》

まずこの2つに分けて簡単にご説明します。

✳︎痩せやすい時期

生理が終わりかけて次の排卵へと準備をする生理後2週間は、代謝をアップしてくれる卵胞ホルモンの分泌量が増えます。

この時が痩せやすい時期です。

精神的にも安定しているので、食事もコントロールしやすいです。

また、黄体ホルモンの作用で体に溜め込んでいたお水が排出される時期でもあります。

✳︎痩せにくい時期

排卵後、妊娠の準備で栄養やお水を体に溜め込むこの時期は黄体ホルモンが働くため痩せにくいです。

基礎体温を毎日測ると、排卵後は体温が上がるので気付きやすくなります。

また、黄体ホルモンがイライラさせたり悲しくさせたりするので食事などのコントロールが難しくなってきます。

《生理周期を使ってダイエット》

✳︎生理前

便秘やむくみが起こりやすい時期です。

デトックスを意識して、食物繊維や乳酸菌を積極的に摂取しましょう。

カリウムを多く含む

バナナ・リンゴ・ひじき・わかめ

などの食品を意識して摂取すると、体の余分な水分を体外に排出するのを助けてくれます。

✳︎生理中

生理中は無理して運動をする必要はないです。

体重の維持を目標に、食事の質を整えましょう。

運動を本格的に開始するのは代謝がアップしやすい生理後が最も効果的です。

✳︎生理後

生理が7日間あるとして、生理後8日目からの1週間に集中して運動を行いましょう!

卵胞ホルモンの分泌が増える時期なので、精神的にも安定していて、集中力も高まるので、運動にも取り組みやすいです。

ジョギング・エアロビクス・水泳

といった有酸素運動をすると、脂肪の燃焼が高まります。

腹筋・背筋・スクワットといった筋肉運動も取り入れることで、メリハリのあるカラダ作りや基礎代謝アップの期待ができます!

いかがでしょうか??

生理周期が分からない方はまずはアプリなどを使ったり、基礎体温を毎日測ることで分かります。

上手く生理周期を利用して、ダイエット成功を目指すのも1つの手ですね!

頑張っていきましょう!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/tcVatwSt-C8

https://youtu.be/kV7Qti7bu9k

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。