BLOG

スタッフブログ

2019/07/03 Wed,

✳︎全粒粉について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「全粒粉」についてお話しします。

—-

皆さんは、全粒粉という言葉を聞いたことはありますか?

パンやクッキーなどに使われていたりして、普通の小麦粉よりもなんだかヘルシーなイメージがありますよね。

では全粒粉とはどんなものなのでしょうか?

《全粒粉とは?》

小麦をまるごと粉にしたものです。

お米でいうところの、精米した白米か玄米みたいなような感じで全粒粉は殻が付いたまま粉にしているので玄米の仲間ですね。

なので色が小麦粉と比べると、少し茶色いです。

《小麦粉との違いは?》

✳︎小麦粉

小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にしたものです。

✳︎全粒粉

小麦のすべてをまるごと粉にしているものです。

また、カロリーが全粒粉のほうが少しだけ低くく、流通量が少ないため少し値段が高いところが違います。

《グルテンについて》

全粒粉は、小麦粉よりもグルテンが少ないです。

グルテンは粘性のある成分で、パンなどの生地に粘りと弾性を与えます。

そのため、全粒粉のパンは弾力が少なめです。

グルテンフリーという言葉を聞いたことはありますか?

ダイエット目的などで小麦の摂取を控えることです。

ですので、小麦粉と比べるとグルテンが少ないため、グルテンフリーをしている方にはお勧めですね!

《栄養素》

全粒粉には小麦の表皮や胚芽が含まれるため、

✳︎食物繊維

✳︎ビタミン

✳︎ミネラル類

が豊富です!

小麦粉のみのパンよりも栄養素をバランスよく摂取できるため、たまには普通のパンと置き換えて食べてみるのもいいのではないでしょうか?

ちなみに、全粒粉のパンを食べると普通のパンよりも糖質が少ないため血糖値が緩やかに上がるので、眠気があまりこないそうです。

お仕事などで、お昼休憩をして眠気が来てしまう方は一度お試ししてみたらいかがでしょうか?

お昼ご飯だけ全粒粉のものにするのもいいですよね!!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/dv2-tEtcq7M

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。