BLOG

スタッフブログ

2019/07/05 Fri,

✳︎女性の更年期障害について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「女性の更年期障害」についてお話しします。

—-

《更年期障害とは?》

45歳〜55歳の間を更年期と言います。

その間に、女性ホルモンの分泌が急激に減少して、自律神経が乱れて体に様々な症状が起こることを言います。

《メカニズム》

女性の卵巣機能は、40歳を過ぎた頃から低下し始めます。

これに伴って、卵巣から分泌される女性ホルモンの1つであるエストロゲンが急激に減少します。

そうすると、ホルモンの調節をしている視床下部が混乱して体内のホルモンバランスが崩れてしまいます。

混乱することで、自律神経にも影響を及ぼします。

《更年期障害の症状》

更年期は誰もが通る道ですが、このような不快を感じない方もいるため個人差があります。

更年期障害は、

✳︎性格やストレスなどの精神的なもの

✳︎子育てから手が離れる

✳︎親の介護といった環境

などにも左右されるので、重かったり軽かったり自覚がなかったりします。

また、頭痛と手の冷えなど症状がいくつも重なる方がいたり、頭痛が治れば次の症状が出たりと本当に様々です。

このような場合、検査をしてもどこにも異常がない場合が多く、このような辛い症状を不定愁訴と言います。

〜主な症状〜

✳︎ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ、発汗など)

✳︎冷え性、手足が冷たい

✳︎疲れ、だるさ、倦怠感

✳︎めまい、立ちくらみ、耳鳴り

✳︎頭痛、頭が重い

✳︎不眠、寝付きが悪い、眠りが浅い

✳︎動悸、息切れ

✳︎肩こり、腰痛

✳︎イライラ、不安

《更年期障害を予防するには?》

✳︎ストレスの解消

新しい趣味を見つけたりして、適度にストレスを解消していきましょう。

✳︎食事

エストロゲンと似た働きをする、大豆イソフラボンを摂取しましょう。

そのほかにも、骨粗鬆症になりにくくするためにカルシウムやビタミンDなども摂取しましょう。

✳︎軽い運動をする

ウォーキングなど、簡単なものから始めてみましょう。

運動をすると、気分もスッキリしてストレス解消にもつながります。

特に、これ以降の時期はどうしても太りやすくなる時期になります。

なので、更年期の間で太ったという方は生活習慣病に注意が必要です。

また、体脂肪が少なすぎてもうまくホルモンが働いてくれないので減らしすぎもよくありません。

少し頭痛や肩こりなどで悩んでいる方は、更年期障害を少し疑ってみてください。

今後の健康のためにも、自分の体のことはしっかり知って管理していきましょう。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/wPHMqDPgrXg

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。