BLOG

スタッフブログ

2019/07/09 Tue,

✳︎モナリザ症候群と交感神経の関係について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「モナリザ症候群と交感神経の関係」についてお話しします。

前回モナリザ症候群がどのようなものかお話ししていますので、ぜひそちらもご覧ください!

(モナリザ症候群について「http://www.axis-ts.com/staff-blog/15740/  」)

—-

前回、交感神経のバランスが崩れると肥満に繋がるとお話ししましたがどのように関係しているのでしょうか?

《アドレナリンが足りない!?》

交感神経の働きに関わるアドレナリンというホルモンがあります。

アドレナリンは、交感神経が優位な状態の時に分泌されます。

〜アドレナリンの役割〜

血管の拡張や収縮に作用して血流を調節し、活動時に行動しやすいモードにしてくれます。

✳︎心筋の血流促進

✳︎骨格筋の血流促進

✳︎血糖値を上げる

✳︎末端の血流抑制

✳︎内臓機能抑制

など、アドレナリンはエネルギー消費を高めようとして働きます。

ということは、交感神経の機能が衰えてアドレナリンの分泌が低下すると、エネルギー消費が抑制されて体内に蓄積されます。

その結果、太りやすく肥満になってしまうというわけですね。

《食べてないのに太る

ダイエットだから1食で我慢!!なのになんで太るの〜!?

と思っている方いませんか?

規則正しい生活を送っていないと、交感神経がうまく働かずもしかしたらモナリザ症候群になっているかもしれませんよ。

また、昼夜逆転の生活もだめです。

ダイエットには食事制限も必要ですが、きちっと3食決まった時間に食事をすることも大切です。

いかがでしたか?

当てはまる人がいるのでは無いでしょうか?

体内時計というものが、私たちの体の中には備わっています。

その時計を狂わせてしまうことで、太る原因にもなります。

もしこのようなことでお困りでしたら、ぜひ一度AXISへお越しください。

栄養面での指導も行なっております。

お待ちしております!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

今回は体幹トレーニングのご紹介です。

YouTube

https://youtu.be/w5baZI-TJ0E

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。