BLOG

スタッフブログ

2019/07/20 Sat,

✳︎汗っかきとは


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「汗っかき」についてお話しします。

—-

皆さんは、ご自分が汗っかきだなぁと感じたことはありますか?

ちょっとしか動いていないのに、人より汗をかいているなぁと思ったことはありますか?

汗をかくことは代謝がいいと言われていますが、本当なのでしょうか?

《汗っかきとは?》

汗っかきは

運動をした時や気温が高い時に体温が上昇するため、その体温を下げようと体が温度を調節するためにたくさん汗をかく状態のことです。

また緊張や精神的なもので汗が止まらない場合は多汗症という病気の可能性があるので、汗っかきとは言いません。

《原因》

原因は様々ですが、ここでは4つご紹介します。

①代謝がいい

代謝がいいというのは、血流とリンパの流れがスムーズで臓器が活発に働いていることなどをまとめて”代謝がいい”と言います。

なので、しっかり老廃物を出して脂肪が燃焼されている状態です。

汗っかきでも、最終的には代謝が良くなることに行き着くのがベストです。

②肥満

肥満というのは、余分な脂肪が体にたくさん付いているということですよね。

ということは、体にたくさん脂肪があると体の中に熱がこもってしまいます。

なので体内温度を調節するためにたくさん汗をかきます。

③運動不足

運動不足=普段から汗をかく習慣がない

ということになるので、汗を出す汗腺の働きが鈍くなっています。

そうすると、顔や脇などの一部からしか汗をかけなくなりそこからしか汗を出せないため、たくさん出てくるので汗っかきになります。

④食生活

ファストフードや外食の機会を増やすと、脂っこい食べ物ばかりになります。

脂っこい食べ物は、消化するために時間とエネルギーをたくさん使うため汗をかきやすくなります。

《改善方法》

主に3つご紹介します。

✳︎食生活を見直す

脂が多いもの、糖分が多いもの、発汗作用があるような食べ物(辛いもの、加工食品)などは避けましょう。

また、朝昼晩の3食をきちっと摂りましょう。

栄養素が偏らないように5大栄養素も意識しましょう!

✳︎有酸素運動をする

体脂肪を燃焼されるためには、筋力トレーニングよりも有酸素運動です。

有酸素運動は歩いたり、走ったり、泳いだりですが必ず130分週に3回と決めたら継続することが大切です。

まずは必ず継続できる回数を決めて、慣れてきたら徐々に増やしていきましょう。

時間30分がベストです。

✳︎湯船に浸かる

シャワーだけで済ませてしまうと、汗をたくさんかけません。

湯船に浸かることで、自然と汗が出ますよね。

それを利用して、汗腺の働きを正常に戻そうという考えです。

いかがでしょうか?

汗っかき=代謝がいいというわけではありませんでしたね。

一度、ご自分の生活習慣から見直してみてください。

汗の匂いでも汗腺がちゃんと機能しているかわかるので、よろしければこちらのブログも読んでみてください。

(“汗の匂い”「 http://www.axis-ts.com/staff-blog/15022/ 」)

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/vx8kjLsfjbM

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。