BLOG

スタッフブログ

2019/08/13 Tue,

✳︎脂肪と筋肉は別物!について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「脂肪と筋肉は別物!」についてお話しします。

—-

よくスポーツバラエティやダイエット番組などで、筋肉はそのままにしておくと脂肪になるとか、脂肪落とせば筋肉がつくとか聞いたことはありませんか?

脂肪と筋肉は別物ということをご存知ですか??

《そもそも構成している物が違う》

まず、筋肉はタンパク質で構成されていますね。

ボディビルダーとかが鶏胸肉を食べているのは低カロリーでタンパク質がよく摂れるからです。

私たちの体の中では常に筋肉が離れたりくっついたりしているので、なるべく離れる(筋肉が落ちる)ことを防ぐためにしっかりタンパク質を摂取することが大切になりますよ。

そして、脂肪は脂質で構成されていますね。

タンパク質と脂質は全く違います!

《なぜ同じものに見えてしまうのか?》

ではどうしてそういう考えになってしまうのかと言いますと

筋肉が脂肪になるように感じてしまうのは、例えばアスリートが引退したとしましょう。

今まではがっつり動いていたわけですから、1日の消費カロリーが大きいですよね。

引退するとぱったり消費カロリーが減ります。

そうなると、今まで食べていた量を引退しても同じ量で食べてしまうので単純に自分が1日に消費できるカロリーを超えてしまって消費できない分が余分な脂肪として体につくわけです。

それは皆さんも一緒ですので、痩せたい方はご自分の基礎代謝(何もしなくても使うカロリー数)を測ってみてください。

基礎代謝から食べたもののカロリーを引いていくと、マイナスになればその分脂肪として体につきます。

プラスになればその分痩せます。

⚠︎ちなみに体重1キロ落とすのに約7000kcalの消費がいるので、簡単に落とせないということが分かりますね。

《筋肉をつけるためには?》

なので、脂肪が落ちたからといって筋肉がついたわけではありません。

筋肉は常に動かさないと、体が要らないものと判断して減ってしまいます。

=運動しないと筋肉は落ちます。

筋肉が落ちてしまうと、先ほど言った基礎代謝が落ちてしまうのでより脂肪がつきやすくなります。

ダイエットを成功させたい方は、筋肉の材料となるタンパク質をしっかり摂取して、筋肉をつけて痩せやすい体を作りましょう!

ちなみに、1日に摂取した方がいいタンパク質は体重×1.0g1.5gです。

タンパク質は、筋肉だけでなく髪の毛や爪、お肌を綺麗にするためにも大切なので筋トレをしなくても毎日決まった量を摂取できるといいですね。

—-

AXISでは、様々なトレーニングだけでなく栄養の知識についてもご紹介しています!

気になる方は是非一度体験へお越しください♬

ご予約はこちらから!↓↓

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。