BLOG

スタッフブログ

2018/03/12 Mon,

糖質制限について


こんばんは。AXISの神山です。

今回は、「糖質制限」についてお話しします。

世間ではだいぶ前から糖質制限が話題となっていますが皆さん糖質がなにか、なんで制限すると痩せるのかなど分からないことが多いと思います。

●糖質制限の痩せるわけ
①まず糖質を摂取すると血糖値が上昇しそれを抑えるためにインスリンが体内に分泌されます。

インスリンは体に脂肪を溜め込み脂肪の分解を抑える働きがあるため糖質を摂ると太りやすくなってしまうのです。

ですが糖質を抑える事でインスリンの分泌を抑える事が出来るのでこれだけでも十分ダイエット効果があります。

②糖質を抑える事で体内に含まれているグリコーゲンの量を増やす事が出来なくなります。

グリコーゲンは体を動かすのに使われるエネルギー源で生活しているだけである程度消費されます。

このグリコーゲンが体から無くなると次は蓄積された中性脂肪がエネルギーとして使われるようになり、その結果、溜まった脂肪を落とす事ができます。

●デメリット
糖質制限はメリットが大きい分デメリットも大きいです。
①急な糖質の制限で頭痛が起こる事がある
②野菜などにも糖質は含まれてるためストレス
③食費が高くなってしまう
④すぐにお腹が減る
⑤筋肉が分解されてしまう
⑥基礎代謝が下がる

正しい行い方でもデメリットがとても多い糖質制限は間違った方法ではさらに多くのデメリットがあります。行うのであればなるべく短期間のうちに終わらせましょう。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。