BLOG

スタッフブログ

2018/03/14 Wed,

シスチンについて


こんばんは。AXISの髙木です。

今回は、「シスチン」についてお話しします。

シスチンはアミノ酸の中の1つです。

シスチンは髪や爪に含まれるケラチンというタンパク質の構成成分であり、髪と爪の健康に大きな役割を果たしています。
また美肌・美白効果があります。シスチンにはシミの原因であるメラニンを作る酵素チロシナーゼの働きを抑制する効果があります。
その他にも解毒作用、抗酸化作用があります。シスチンからグルタチンという抗酸化物質が作られます。グルタチンは肝臓に多く存在しており、肝臓における解毒作用をサポートしています。

不足すると肝臓の働きが低下するため分解機能が低下し、二日酔いや倦怠感といった症状が出やすくなります。また抜け毛や爪がもろくなったり、皮膚炎やシミができやすくなります。

食べ物としては、牛肉、小麦粉、牛乳、大豆、オートミールなどに含まれています。

摂取量はシスチンそのものは定められていません。美肌効果などありますが過剰摂取では腎臓や膀胱の結石、糖尿病の悪化などを引き起こすリスクが指摘されています。過剰摂取には気をつけましょう。
AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。