BLOG

スタッフブログ

2018/03/20 Tue,

アミノ酸と成長ホルモンの分泌


こんばんは。AXISの神山です。

今回は、「アミノ酸と成長ホルモンの分泌」についてお話しします。

以前睡眠をしっかりとることは、成長ホルモンの分泌を促進して疲労回復し、ストレスを軽減するなど心身ともにさまざまな効果をもたらすという事をお話ししました。実はその大切な成長ホルモンの分泌を助ける物があるんです。

●アミノ酸の成長ホルモン分泌促進効果
アミノ酸の中には成長ホルモン分泌促進効果を有するものが知られています。例えば、アミノ酸の1種であるアルギニンやオルニチンはヒトを対象にした試験で、血中成長ホルモン濃度が増加したことが報告されています。

●アミノ酸の睡眠促進効果
アミノ酸の中には、睡眠改善効果やストレス軽減効果を有するものが知られています。例えば、オルニチンは、マウスを用いた脳波測定試験でノンレム睡眠の延長効果が明らかになっています。

睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠に分類されますが、ノンレム睡眠は深い睡眠に関わっており、大脳の休息に関係してことが知られています。

アルギニンは、ニワトリヒナを用いた中枢投与試験でストレス行動を鎮静化する作用が明らかになっています。

このようにアミノ酸は成長ホルモンや睡眠と様々な関係があります。積極的に摂りましょう。

今日は、を使ったトレーニングを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。