BLOG

スタッフブログ

2018/10/18 Thu,

高血圧③〜高血圧の改善策〜


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「高血圧③~高血圧の改善策~」についてお話しします。

(10月15日の高血圧②の続きになりますので、よろしければそちらもご覧ください!)

高血圧の改善策としては、特に日常生活から気を付けることが大切です。

そこで血圧コントロールの4本柱と言われている、「減塩」「肥満解消」「節酒」「運動」を取り上げてお話しします!

まず「減塩」についてです。

⚪︎塩分の過剰摂取

塩分の取り過ぎには気を付けましょう。

1日の摂取量目安として、男性は8g、女性は7gと言われています。

ご飯を食べるときに本当に味気がないのか、まず味見をする習慣をつけましょう。

必要であれば、醤油やソースなどを加えて下さい。

また少量であってもたくさん食べてしまうと塩分の過剰摂取になります。

⚪︎カリウムについて

カリウムは、体からナトリウムの排泄を促進し血圧低下作用があります。

カリウムは水に溶けやすいのでさっと茹でた物や、生で食する料理に向いています。

カリウムを多く含む食品は、芋類、野菜(特に緑黄色野菜)、果物などです。

次に「肥満解消」についてです。

毎日体重を測り、記録をつけることで肥満防止の意識が高まります。

標準体重に近づけましょう。

《標準体重の計算方法》

身長(m)✖️身長(m)✖️22

次に「節酒」についてです。

飲み過ぎに注意しましょう!

お酒は1日1合程度、多くとも2合までにしましょう。

お酒の買い置きをやめたり、小さなコップで飲むなど工夫も大切です。

最後に「運動」についてです。

ウォーキングなどの軽度の運動を定期的に行いましょう。

運動中には血圧が上がりますが、それほど大きくなく長期的には血圧を下げる効果があります。

以上の4本柱にプラスで、タバコを吸わない、ストレスを溜めないということも大切ですので参考にしてみて下さい!

最後に、今回はストレッチポールを使ったバランス力を高めるトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。