BLOG

スタッフブログ

2018/11/24 Sat,

低周波治療器について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「低周波治療器」についてお話しします。

(前回の続きになるところもあるので、よろしければ前回の生体電気についてもご覧ください!)

低周波治療器というのは、接骨院などにあるいわゆる『電気をかける』時に使われるような機械のことです。

正式には、経皮的神経電気刺激装置と言います。

患部の表面から通電を行い、神経に働きかけ疾病を治療する医療機器です。

市販で家庭用として、小さいサイズが売ってたりしているのでご自宅にある方も多いのではないでしょうか?

前回、生体電気についてお話ししました。

生体電気は何かしらの原因で異常が起こると、体に不調が出てきて肩こりや腰痛などのサインが見られます。

そこでご自宅でも簡単に改善できるものが低周波治療器です。

生体電気ととても似ている電気を体に流すことで、生体電気活動の乱れを元に戻して体に起こる不調を良くしてくれます。

主に4つの効果があります。

①コリをほぐす

低周波で筋肉を少しずつ動かすことで、緊張が取れ血行を改善することでコリをほぐします。

②痛みを和らげる

患部の痛みは神経から脳に伝えられていますが、それを低周波が遮断するので痛みを和らげます。

③血行を促進する

運動神経を刺激することにより、筋肉を運動させて血行を良くします。

④筋肉の衰えを防ぐ

運動が苦手な方でも、エネルギーの消費とともに筋肉の衰えを予防することができます。

以上の4つです。

やりすぎもあまり良くないので、お家にある方は適度に使ってみてください!

最後に今回はバランスボールを使ったお腹のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。