BLOG

スタッフブログ

2018/11/27 Tue,

前十字靭帯の損傷について


こんばんは。AXISの遠藤です。

今回は前十字靭帯の損傷についてお話しします。
まず前十字靭帯とは膝の中にある太ももの骨と脛の骨をつないでいるとても強力な靱帯です。
ここが急停止したり着地をした時に膝が内側に入ってしまうことによって損傷します。損傷をした直後どんどんと関節の中に血が溜まり、関節の腫れや曲げにくさを感じます。また、急停止や方向を変える動作を行う時に膝のぐらつきを感じます。
前十字靭帯が損傷した場合の治療方法としてはテーピングで安定させる方法もありますがこれは速く走りながらの方向転換を行う時にまたぐらつきを感じます。なので1番いい方法として手術が行われます。この時やがて再生すると言われている太ももの裏の半腱様筋という筋肉の腱を代わりに使い靱帯を再建します。
前十字靭帯の損傷を防ぐためには下半身と体幹部のトレーニングがおススメです。
今回は肩の安定性を高めるトレーニングを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

 

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。