BLOG

スタッフブログ

2018/12/13 Thu,

プロポリスについて


こんばんは、AXISの藤井です。
今回は「プロポリス」についてお話しします。

みなさん、のど飴などを買った時にプロポリスという文字を見たことはありませんか?
プロポリスとは、ギリシャ語で《敵の侵入を防ぐ城壁》という意味でミツバチが集めたハーブや樹木の新芽と、自らの酵素成分を含む唾液を混ぜ合わせて作られる固形の抗菌物質のことです。
ミツバチたちは、巣にプロポリスをコーティングする事で消毒し雑菌などから守っています。
プロポリスは主にローズマリーに似た低木のハーブであるアレクリンやユーカリの新芽や樹液から作られています。

プロポリスの効果について3つご説明します。

①免疫のサポート
免疫システムに対する強力なサポートをもたらし、バランスのとれた免疫機能を助けます。
冬にありがちな病気に対する免疫抵抗と回復をサポートする、素晴らしい冬のサプリメントです。

②抗酸化効果による保護
細胞の健康と保護のため、抗酸化力を活性することが実証されています。

③健康全般
強力な免疫および抗酸化効果は、健康な状態を保つため、体内で幅広いサポートをもたらします。
以上の3つです。

ではプロポリスを摂取するためにはミツバチが蜂蜜を集めてくるのだから、蜂蜜を食べれば….と思っていませんか?
蜂蜜とプロポリスは全くの別物です。
簡単に言うと蜂の巣の中身と蜂の巣そのものということになるので、蜂蜜を買っても蜂の巣は入っていませんよね。
最初にご説明したように、プロポリスというのはミツバチが巣に塗って雑菌から守るために使っているものです。

ではどうしたらプロポリスが摂取できるのかというと、プロポリスの飴が売られていたりプロポリスのサプリメントが売られています。
手軽に摂取できるのは飴だと思うので、寒くなってきて風邪引きそうだなぁ、風邪引いちゃったという方はぜひプロポリスの飴を買って試してみて下さい!

最後に今回はバランス向上のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階
TEL:0120-947-251
松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10
TEL:0120-017-806
原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階
TEL:0120-462-511
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階
TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。