BLOG

スタッフブログ

2023/01/25 Wed,

遺伝だけじゃない!?子どもの身長を伸ばす3大要素!!


こんにちは!

AXIS TRAINING STUDIO 松原・可児店の坂口です!

 

今回はたくさん方が悩まれている子どもの身長についてのお話です!!

お子様の身長が伸びない、伸ばしてあげたいと思う方はとても多いと思います。

また、身長は遺伝だからと諦めてしまうということもあるかもしれません。

もちろん、遺伝も身長が伸びる要素であることは間違いありませんが、成長期の間に必要なことを理解し行うことでお子様の身長が伸びる可能性は高くなっていきます。

そこで、今回はお子様の身長を伸ばすために必要な要素を大きく3つに分けて紹介したいと思います。

この3大要素を行わなければ、身長が伸びづらいだけでなく運動神経が悪くなる、姿勢の悪化、集中力の低下、など様々な弊害が出てきてしまいます。

大人になってから後悔しないよう、この大事な成長期にこの3大要素に気を付けて生活しましょう!

 

1.運動 

1つ目は運動です。身長を伸ばすためには骨の成長が必要になります。

よくジャンプをすれば身長が伸びるなんてことを耳にします。

それは決して間違いではありませんが、過度なジャンプはかえって骨を傷つけてしまい成長を止めてしまいます

適度な運動で骨に刺激が与えられ成長に繋がります。

運動では身長が伸びるだけでなく、運動神経の向上や姿勢が良くなる、など他にもメリットはたくさんあります。

運動の内容としてはジャンプ、ダッシュ、体幹、コーディネーション、その他スポーツなどがありますがどれか1つを行うのではなくバランスよく行うことが怪我のリスクを下げながら身長や運動神経の向上につながります!

大切にしてほしいことは、運動は無理やり行わせるのではなく本人が楽しく続けて行えるものがいいですね!

 

2.睡眠

2つ目は睡眠です。よく『寝る子は育つ』なんてことを聞きますよね。

それは身長を伸ばすために必要な成長ホルモンが寝ている間に分泌されることからきていると考えられます。

成長期には8~10時間ほどの睡眠時間は確保したいです。

また、ただ寝るだけでなく睡眠の質も気をつけてください。

睡眠の質がをよくするには寝る2時間前にはスマホ、テレビや激しい運動、夕食、おやつなどをできるだけ抑えることで体をリラックスさせることが必要になります。

これらに気を付けるためには保護者の方の理解や環境作りが必要です!

生活習慣から見直してみましょう!

 

3.栄養

3つ目は栄養です。よく身長を伸ばすためには『カルシウムをとれ!』『牛乳を飲め!』など聞くと思います。

それも決して間違いではありませんが、

実は、カルシウムは吸収率が30~40%しかないのです!

なら、カルシウムはダメなのかというわけではありません。

身長を伸ばすためにはカルシウムが必須です。

なので、このカルシウムの吸収率を高める栄養素が必要になります!

さらに、身体を作るうえで必須になる栄養素も同時に摂取する必要があります!

 

カルシウムの吸収率を高める栄養素

『ビタミンK』 『フラクトオリゴ糖』 『ポリグルタミン酸』 『酸化マグネシウム』

身体を作るうえで必須になる栄養素

必須アミノ酸:骨や筋肉、皮膚、髪の形成、免疫力向上

アルギニン:成長ホルモンの分泌促進、免疫力向上、疲労回復

ビタミンB群:三大栄養素をエネルギーに変換、皮膚や粘膜の健康維持、造血作用

 

これらの栄養をすべて食事から摂取するのは意外と大変ですよね。(好き嫌いも多いし…)

食事からすべて摂取できればいいのですが、なかなか摂取できない子にはサプリメントを使用することをお勧めします!

 

数あるサプリメントの中でも上記の栄養素が入っているかというのも判断基準にするべきだと考えられます。

 

なので今回は

身体づくりに必須な栄養素+カルシウムの吸収率を高める栄養素

の入ったサプリメントを紹介します!!

 

 

AXISで開発した

こども成長応援サプリ『GLOW』

1日3粒(1ヶ月分90粒)入っており、タブレット型でお菓子感覚で食べることができます!

味はパイナップル味となってます

 

グロー

こちらから購入できますのでチェックしてみてください!!

https://grow.axis-ts.com/

 

 

 

 

AXIS TRANING STUDIO
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-266-420
本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階
TEL:0120-947-251
松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10
TEL:0120-017-806
原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階
TEL:0120-462-511
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
TEL:0120-462-512
可児スタジオ:岐阜県可児市下恵土2969-3 TEL 0574-49-8552
美濃加茂スタジオ:岐阜県美濃加茂市中部台1-3-1 TEL 0574-49-8552
〜系列店〜
AXIUS Core Japan:岐阜県岐阜市桜通2-28-2 TEL 058-255-3370

 

 

 

 

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。