BLOG

スタッフブログ

2019/03/23 Sat,

水について


こんばんは。 今回は水について紹介します。 「飲料水なんてどれも同じ!」だと思っていませんか? 普段私たちが何気なく飲んでいる水ですが、実はどれも同じではありません。飲料水と一口にいっても、様々な種類があるのです。 なかでも一番身近な飲み水である水道水。水道水には滅菌するために塩素や化学物質などが含まれていることから、身体に良い水とはいえないのです。 塩素やカルキを除去するために浄水器を使用しているご家庭も多いですが、家庭用浄水器では放射線物質や細かな不純物を全て取りきれるわけではないため、浄水器を使用したとしても、水道水はあまり飲み水に適している水ではないのです。 最近では、水道水よりもペットボトルなどにボトリングされた水を飲料水にしている方も多いのですが、“ボトリングされた水ならどれも同じ”というわけではありません。 ボトリングされた飲料水は「ナチュラルウォーター」「ミネラルウォーター」「海洋深層水」「ピュアウォーター」など、様々な種類があり、クラスターや硬度によって分類することができるのです。 硬度とは、お水に含まれるマグネシウムイオンやカルシウムイオンの量によって決められ、これらが豊富に含まれた水を硬水、反対に少ない水を軟水と呼びます。 日本の原水は、ほとんどが軟水です。飲みやすく肌にも身体にも優しいことから、軟水は日本人向きの飲料水。その反対に硬水はミネラル分が多いことから、薬を飲む際や赤ちゃんには不向きなお水。家族全員で飲むお水なら、断然軟水がおすすめなのです。 アルピナウォーターなら、そんな軟水をさらに磨いた超軟水。口当たりはとろけるようにまろやかで、身体への吸収がとっても早い点も魅力の一つです。 ミネラルウォーターとピュアウォーターの違い ミネラルウォーターの大半の成分は、マグネシウム、カルシウム、ナトリウムなどミネラル成分を含んでいます。 カルシウムとマグネシウムの含有量が高い水を「硬水」と呼びますがミネラルウォーターも「硬水」である場合が多いです。 ではピュアウォーターはどうでしょうか?特定水源より採水されたものを何重にもろ過を行い、ミネラル成分や不純物を除去した水は「軟水」になります。 日本の水について 水は雨や雪が岩石や地価の岩盤などに含まれる鉱物が時間をかけ溶け込んでいきます。そしてやがて湧き水として噴出してくるのです。日本の水は地下に留まっている期間が比較的短く、地中のミネラル分も少ないため、溶け込む成分量も少なく軟水である場合が多いのです。 しかしヨーロッパなどは、大陸に石灰岩が多く、地下での滞留期間が長いためミネラルを豊富に含む硬水となってしまいます。 軟水に慣れている日本人は、硬度の高い水を飲むとお腹を壊す人もいます。 今回は体幹トレーニングを紹介しますのでぜひ皆さんやってみてください。

 

 

AXIS TRANING STUDIO 新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21 TEL:0120-946-360 神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102 TEL:0120-946-360 本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階 TEL:0120-947-251 松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10 TEL:0120-017-806 原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階 TEL:0120-462-511 大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階 TEL:0120-462-512

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。