BLOG

スタッフブログ

2019/03/23 Sat,

貧血


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回は貧血についてのお話です。

皆さん貧血になったことがありますか?貧血になるのは鉄分が不足しているからではないのかという解釈が多いと思われますが、原因としては血液中の酸素を運搬する赤血球や、その中に含まれているヘモグロビンの数値が下がる事によって起こります。ヘモグロビンの数値は男性が13g/dl以下、女性は12g/dl以下になると貧血と診断されるそうです。

鉄分が不足して貧血になるという解釈は間違ってはおらず、鉄分が不足する事によってヘモグロビンが上手く作られず酸素が運搬できないために結果的に貧血になるのです。また、鉄分だけでなく、ビタミンCやたんぱく質も関係してくるため、ダイエットなどによる偏食の関係で貧血が女性に多くでやすいのです。

貧血を予防するには適度な運動と、なにより食生活を見直したんぱく質やビタミンの他、ミネラルを豊富にとれる食事に変えることが大切です。貧血気味な方は、食生活の改善をしていきましょう。

今回はバランスボールを使った体幹のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。