BLOG

スタッフブログ

2019/04/16 Tue,

筋肉痛


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「筋肉痛」についてお話しします。

筋肉痛とは、運動によって傷ついた筋肉の線維を修復しようとするときに起こる痛みだと考えられています。

しかし、筋肉痛のメカニズムは、医学的にははっきりと解明されていません。

かつては、運動したときに生じる疲労物質「乳酸」の蓄積が原因だとする説もありましたが、その矛盾点が指摘されていることから、現在は、運動によって傷ついた筋線維を修復しようとするときに起こる痛みであるという説が有力となっています。

また、筋線維そのものには痛みを感じる神経がありません。痛みは、炎症が広がって発痛物質が筋膜に届くようになってから感じるため、時間差があると考えられています。

では、筋肉痛の時に筋トレをするのか。とても迷いますが、その部位以外のトレーニングをすることをおすすめします。

その理由の一つとして、筋肉は修復の過程であるため、炎症が起こっていると考えられています。なので、休息し炎症を抑える事で痛みが和らぎます。

二つ目に、筋肉は伸ばされたり、縮んだりします。その時に筋肉痛があると痛みを感じます。その痛みのせいでいつもの可動域が制限されて、トレーニングの効果が減少してしまいます。

それを踏まえて、好きな部位以外のトレーニングもしり、全身を上手に鍛えられるようにしましょう。

アキシャスではトレーニング知識ご豊富なスタッフが沢山います。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。