BLOG

スタッフブログ

2019/04/16 Tue,

ファンクショナル④


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回はファンクショナルトレーニングの【3面運動】についてのお話しです。

3面運動は前額面、矢状面、水平面に分けられることができます。これらは全て、別の角度から見たときの体の動かし方をいいます。

前額面は前後の動作をいいます。例えば歩行動作やアームカールなど、手や足を前後に動かす運動です。

矢状面は左右にの動作です。サイドステップやサイドレイズなどの動作で行います。

水平面は上から見たときの身体の回旋動作をいいます。これは体をひねったり、首を横に振ると言ったときの動作です。

これらは全て運動をしているとき、トレーニングをしているときにする動きであり、前額面の動作水平面の動作など、組み合わさって行われることもあります。例えば野球でピッチャーが投げる動作は3つの面が複合的に組み合わさっています。

3面運動はそれぞれ使う筋が変わり、組み合わせることでたくさんの筋肉を動かすことができます!

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。