BLOG

スタッフブログ

2019/04/17 Wed,

ローテーターカフ


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「ローテーターカフ」についてお話しします。

ローテーターカフとは回旋筋腱板や回旋腱板とも呼ばれています。

肩甲骨外側から上腕骨に付いている4つの筋肉の腱のことをいいます。

ローテーターカフの働きとして、上腕骨頭をかかえ込んで肩関節を安定させるはたらきがあります。

そのため腕を使う運動には全て密接に関係しており、このローテーターカフをうまく連動させて使えるかどうかによって運動の効率が全く変わってしまいます。

投げる動作が入るスポーツでは欠かせないもので、球速をあげるや長距離に投げたいと思ってアウターの三角筋や上腕骨二頭筋などを一生懸命に鍛えても球速は伸びるどころか怪我をする可能性が考えられます。

また、肩の脱臼の際などに靭帯損傷をしてしまってリハビリの際に、このローテーターカフを鍛えて反復性脱臼の再発予防を目的としてはトレーニングすることもあります。

解剖の知識もトレーニングをする上でとても大切です。スポーツをしている人には傷害のリスクもふまえ、トレーニングを一生懸命するだけではなく、身体のことも知っていきましょう。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。