BLOG

スタッフブログ

2019/04/19 Fri,

コンプレッションウエアについて


こんにちは、AXISの小栗です。

今回はコンプレッションウエアについて話していきたいと思います。

皆さん、ピチピチの服を着ている人たちを見たことありませんか?実はそのピチピチの服、コンプレッションウエアを着ることで出る効果があるのです。ただのオシャレじゃないことを解説していきます。

体を動かすときにコンプレッションウェアを着るとなぜ、効果的なのか、その秘密は「着圧」にあります。

着圧とは服から身体にかかる圧力のことを言います。コンプレッションウェアが身体にかける着圧は身体のパーツごとに適切な圧力になっています。そのため、運動をする際の無駄な筋肉の動きをなくしてくれるのです。

コンプレッションウェアを着用すると着圧により、疲労を軽減・回復してくれる効果やパフォーマンスを上げる、ケガを防ぐ、姿勢を矯正するなどの効果が期待できます。

着圧は筋肉の無駄な動きをなくしてくれることに加え、筋肉の動きも活発にしてくれます。筋肉の動きが活発になると血流も良くなります。

血液は栄養分などの物質を身体全体に運び、さらには疲労の原因となる老廃物などを排除してくれます。血流が良くなるという事は身体に栄養が行き渡り、疲労が軽減されるという事なのです。

つまり、コンプレッションウェアを着用することで血流が良くなり、疲労が軽減されるのです。疲労が軽減されるという事は、体力などの回復力もアップするので最終的には疲労回復効果が期待できます。なのでトレーニングする際は是非、着用して行ってみてください。

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。