BLOG

スタッフブログ

2019/04/18 Thu,

伸長生収縮ついて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「伸長性収縮」についてお話しします。

英語ではエキセントリック・コントラクションといい、エキセントリックなんて言われています。トレーニングを行なっている人には知っていて欲しい言葉の一つです。

筋肉は関節が動くのに対して筋肉が伸びたり縮んだりを繰り返しています。

伸長性収縮は、筋肉の活動様式の事で筋肉が伸ばされながら力を発揮するときのことを言います。

例えば、アームカールでは肘が伸ばされる時上腕三頭筋が伸長性収縮をしています。

伸長性収縮は、短縮性収縮に比べて発揮する力が大きく、負荷が大きくなります。

早く動けば動くほど、発揮する力が大きくなりますが、ゆっくりすることをお勧めします。

筋肉痛のメカニズムは未だ明らかにされてはいませんが、エキセントリックが筋肉痛の原因とも言われています。

特に、負荷が高い事から、スポーツ傷害が治ってからの最初トレーニングの際には出来るだけエキセントリックは避けます。

しかし、筋力がある程度回復すれば、エキセントリックの動きはとても傷害予防にもつながります。

ぜひ、筋肉の事も学び、効率のよいトレーニングを行いましょう。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。