BLOG

スタッフブログ

2019/04/26 Fri,

腹筋について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「腹筋」についてお話しします。

腹筋という言葉はほとんどの場合、腹直筋のことをそう呼びます。

腹部の筋肉で考えると、腹筋とは、お腹の前面にある一つの筋肉だけで成り立っている訳ではなく、前面と側面にそれぞれ違った筋肉が存在し、さらに、それぞれの筋肉は表層のアウターマッスルと、深層のインナーマッスルに、分けられるといった構造になっているのです。

その筋肉は4つあります。

前面についている腹直筋や側面についている内・外腹斜筋、腹横筋があります。

したがって、腹筋を鍛えるといっても1つの動きではなく、それぞれの筋を働かせる動きをしなければ鍛える事は出来ません。

腹直筋・・・体幹を屈曲

内腹斜筋・・・同則に体幹を側屈、回旋

外腹斜筋・・・同則に体幹を側屈、反対側に回旋

腹横筋・・・腹式呼吸の息を吐く時

腹直筋の言葉は知っていても、腹斜筋や腹横筋の事を知っていない人も多いのではないでしょうか?

また、腹筋を鍛える事で腰痛改善や姿勢の改善にもつながります。ぜひ以上のことをふまえて、トレーニングしてみて下さい!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。