BLOG

スタッフブログ

2019/04/29 Mon,

野球肘


野球肘は投球動作で肘が痛むものの総称であり、主に肘の内側(たまに外側)に痛みが出ます。外側が痛む場合、肘の骨と骨がぶつかり骨が剥がれたり軟骨が傷ついて痛みを起こします。内側が痛む場合、肘を曲げた時に靭帯が伸ばされたりするなど、張力によって痛みが出ます。

投げる動作を行うたび、肘にはものすごい負担がかかっています。フォームの悪い投げ方や負担の大きい投げ方を続ければ、それだけ大きな負荷が肘にかかり続けるため怪我をしやすくなります。

野球肘の予防は、肘周りの筋肉をほぐしてあげることが大切です。筋肉が固まってしまっていれば、肘を曲げるにしても上手に曲げることができなかったり、骨や靭帯に負担をかけてしまいます。

野球肘になってしまった場合は、投球などの肘に負担のかかる動作は避け、アイシングや保存治療などして処置するといいでしょう。また、肘周りのストレッチも必須です。

 

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。