BLOG

スタッフブログ

2019/05/01 Wed,

膝を痛める原因、パターン、改善の考え方


こんにちは!AXISの平野です。

今回は膝の怪我についてお話しします。

よくある膝の傷害として、スポーツでは前十字靭帯損傷、日常では変形性膝関節症があります。

前十字靭帯損傷はジャンプの着地やストップ動作の瞬間に膝が内側に入り、急激に膝へ捻じれのストレスが加わることで靭帯が損傷します。

変形性膝関節症はO脚やX脚、反張膝など、膝のアライメント不良での動作が長年続くことで起こります。

これらの傷害は膝関節の屈曲や回旋の動きが正しく行われないと生じる可能性が上がります。しかしそれは膝関節のみに問題があって生じるわけではありません。膝関節は股関節と足関節の間に挟まれているため上下の関節に影響を受けやすく、多くのパターンは股関節や足関節に問題があり膝関節の機能が破綻してします。

股関節と足関節は可動性の役割がありますが上下の関節が可動しない場合、安定性の役割である膝関節が代償し過剰に動きます。

よくある例としては、スクワットで膝が優位に動き膝が前に出る動作です。スクワットで膝が前に出てしまうパターンも股関節屈曲の可動性が機能しないために

膝が優位に可動してしまっているのです。

そのため、この場合は膝関節の安定性を高めるよりも股関節の可動性を高める必要があります。膝関節傷害を改善するためには、膝関節自体の機能改善をすることも必要ですがそれだけでなく上下の関節が適切に機能しているかにも目を向けることが重要になります。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越しください!

ご予約はこちらまで↓↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。