BLOG

スタッフブログ

2019/05/02 Thu,

足趾のトレーニングについて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「足趾のトレーニング」についてお話しします。

足趾というのは足の指の事で、足指(そくし)とも言われます。足趾のトレーニングには有名なものとして、タオルギャザーやビー玉掴みなどがあります。

さて、足の指を鍛える事でどういった効果が期待されるのでしょうか。

1つめに、バランス力が向上される。高齢者など筋力が弱くなっていくと転倒する事が増えていきます。転倒するのには色々要因がありますが、指に力があれば前方に倒れる時、踏ん張れます。大きな負荷がかけられない人などにも足の指は比較的簡単に運動でき、多くの場合、リハビリなどに利用されたりします。

2つめに、パフォーマンス向上が言われています。これははっきりとはしてませんが、指の力を使えると、足が速くなる、ジャンプや切り返しするときに生かされていると考えられています。

3つめに、障害予防につながります。バランスも関係しますが、スポーツ障害ではコンタクトスポーツを除けば、ジャンプする時、着地の時に怪我をする事が多くあります。着地する時には前と後ろに重心が行きます。スムーズに止まるためには下半身もそうですが、足の指で踏ん張れるととてもうまく止まることができます。

以上のことから、リハビリやパフォーマンスの向上などたくさんのメリットが期待されます。ちなみにスポーツ障害で多い足の捻挫でも初期のリハビリなんかにも行われます。それは、その時って足は痛くて全く使えません。その時足を動かすことによって血流が良くなり、治癒が良好になることも考えられます。また、バランスや再発予防につながります。

ぜひ、トレーニングと合わせてこういった簡単なトレーニングしてみて下さい!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。