BLOG

スタッフブログ

2019/05/07 Tue,

栄養について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「栄養」についてお話しします。

現代の栄養学では栄養の働きを大まかに三つに分けて考えています。

1)エネルギーになる 

2)身体をつくる 

3)身体の調子を調える

(1)の“エネルギーになる”の役割を果たしている栄養素の中でも重要なものが三大栄養素と呼ばれるものです。

人間などの生物にとって三大栄養素とは三大栄養素、タンパク質、脂質です(炭水化物は糖質とも呼ぶ)。

三大栄養素のうち、炭水化物を除いたタンパク質と脂質は(2)の“身体をつくる”の役割も果たしています。

五大栄養素と言うと、左記三大栄養素にミネラルとビタミンが加わる。

ビタミンとミネラルの主な働きは、(3)の“身体の調子を調える”ことです。忘れてならないが、水も必須の物質です。

水は人の体重の60-70%を占める身体の主要成分であり、栄養素を運搬する体液にも水は含まれています。他にも人は食物繊維、酵素、フィトケミカル等々の要素も健康のために実際上必要としています。

五大栄養素に水も加えて六大栄養素と表現することもあり、水の代わりに食物繊維を加えて六大栄養素と表現することもあります。

エネルギー性の栄養素を摂りすぎると肥満につながり、生活習慣病にかかりやすくなります。反対に取らないと痩せすぎたり、体力が減退したりします。

栄養素は程よくバランス良く摂取する事が大切で、その人に必要なエネルギー量は体格や運動量によって異なります。

自分に合った食事を心がけていきましょう。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。