BLOG

スタッフブログ

2019/05/07 Tue,

ストレートネックについて


こんにちは!AXISの平野です。

今回はストレートネックについてお話しします。

ストレートネックとは、姿勢不良などによって首のS字カーブが失われた状態のことをいい、様々なカラダの不調を引き起こします。ストレートネックの場合は頭が前に突出していることが多く、耳が肩より前に位置します。そのため首の弯曲がフラットに近い状態になります。

症状として、肩こりや頸部の痛み、頭痛、めまい、上肢のしびれなどがあります。頭が前に突出すると首や肩周りの筋肉に負担がかかって痛みが生じたり首の骨の間を通る神経が圧迫されてしまうからです。また、ストレートネックの状態が長く続くと頸椎ヘルニア等になるリスクがあります。 

日常生活での誤ったカラダの使い方ストレートネックを引き起こします。スマホの持ち位置、パソコンデスクや椅子の高さを首が大きく曲がる位置に設定すると頭が前に突出しやすくなります。

頭部は約5㎏あると言われており、ボーリング玉ぐらいの重さがあります。重い頭部をコントロールすることが首を守る上では重要になります。

改善策の1つとして、ストレートネックなどの機能不全が起こらないよう環境設定を変えることが有効です。例えば、デスクワークの際に椅子に深く腰掛けて座り、腹部と机の間の距離を無くすことで自然と真っ直ぐな姿勢を維持することができます。

日常生活から気をつけることで、根本解決に繋がります。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越しください!

ご予約はこちらまで↓↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。