BLOG

スタッフブログ

2019/05/09 Thu,

ベジタリアンについて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「ベジタリアン」についてお話しします。

ベジタリアンは菜食主義の事です。健康や倫理、宗教などからの理由から、動物性食品の一部又は全部を避ける食生活を行うことであり、実践する人を一般的にベジタリアン又はヴィーガンとも言われます。

ベジタリアン(Vegetarian)という言葉は英国ベジタリアン協会発足の1847年に初めて使われました。ベジタリアンという言葉は「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語‘vegetus’ に由来しています。

菜食主義と言われている人たちの分類は多くあるのですが、日本で一般的に考えられているベジタリアンの人たちは肉や魚を食べない人のことです。

菜食は体に良いとか、人間はもともと草食動物であるからとか色々な噂や考えが飛び交っていてどれが正しいのかわかりません。

ベジタリアンの生活が悪いとか良いとかのではないと言うことです。実際にそういった生活をしている人も多くいるでしょうし、肉や魚を食べる人と比べて変わりなく元気に生活している人がほとんどでしょう。

ベジタリアンは野菜ばっかで楽しくなさそう。栄養が偏りそう。なんて思っている人も多いかもしれません。行なっている人の理由は様々ではありますが、しっかりとした目的を持って行なっています。

また、ベジタリアン食にもメリットがたくさんあり、色々な生活習慣病になるリスクが減ったり、下痢や便秘が減ったりと健康に良い面があります。

逆にデメリットもあり、野菜を摂取することによって補える栄養素はたくさんありますが、普通の食事では問題ない栄養素が欠如してしまったりします。そのために補えない栄養素はサプリメントなどで補い、偏りをなくす事が大切です。

痩せたくてベジタリアンみたいな生活をおくってみたいなんて思う人もいるかと思います。その時には肉や魚を避ければ健康になるみたいな考えは間違いで、しっかりとした栄養素は体にとって必要なものです。

十分に体に気をつけて行いましょう。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。