BLOG

スタッフブログ

2019/05/10 Fri,

抗重力筋について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「抗重力筋」についてお話しします。

抗重力筋とは、地球の重力に対して立位や座位などの姿勢を保持する筋肉のことを言います。

この抗重力筋は、運動など体を動かしているときに働く訳ではなく、無意識に姿勢を保持しているときに働いている筋肉です。つまり、重力と抗重力筋とが均等に釣り合っていることを意味します。

抗重力筋を大別すると5箇所が挙げられます。

⑴背中:脊柱起立筋、広背筋

⑵腹筋:腹直筋、腸腰筋

⑶お尻:大臀筋

⑷太もも:大腿四頭筋

⑸ふくらはぎ:下腿三頭筋

この背中・腹筋・お尻・太もも・ふくらはぎの抗重力筋が前後に働きながら重力に対してバランスを保っていることになります。

抗重力筋の働きは、基本的な立位姿勢からの重心線がズレるのを直ちに補正することにあります。(代償的姿勢戦略)

理想とされる基本的な立位姿勢には「ニュートラルポジション」という姿勢があります。ニュートラルポジションは、重力に対してもっとも効率的に身体を支えることができる姿勢です。

抗重力筋が正常に働いていないと、骨格バランスが崩れてしまい、姿勢が乱れてしまいます。正しい姿勢が取れていないと、一部の関節には大きな負担がかかってしまい、痛みや不調につながります。一部のバランスが崩れてしまうと、連鎖的に色々な関節に問題が起こっていく事が考えられます。だからこそ、根本的な原因を見極めて改善していく必要があります。

抗重力筋を鍛える事で自然に正しい姿勢を保持する事ができます。姿勢が悪い人は腰痛や膝が痛くなったりします。姿勢を正すためにもこの筋肉に目を向け、トレーニングに励んでみてはどうでしょうか?ただし、そこを鍛えたからといって不調が改善するとは限りません。全てのバランスが整う事が姿勢を正すことにつながります。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。