BLOG

スタッフブログ

2019/05/13 Mon,

糖尿病について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「糖尿病」についてお話しします。

糖尿病は、インスリンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖という糖(血糖)が増えてしまう病気です。インスリンは膵臓から出るホルモンであり、血糖を一定の範囲におさめる働きを担っています。

血糖の濃度(血糖値)が何年間も高いままで放置されると、血管が傷つき、将来的に心臓病や、失明、腎不全、足の切断といった、より重い合併症につながります。

糖尿病になると、インスリンが十分に働かなくなり、血糖をうまく細胞に取り込めなくなります。それには、2つの仕組みがあります。

1.インスリン分泌不足:膵臓の機能の低下があるため、十分なインスリンを作れなくなってしまう状態。細胞の入り口を開けるための鍵が不足しているので、糖が中に入れず、血液の中にあふれてしまいます。

2.インスリン抵抗性:インスリンは十分な量が分泌されているけれども、効果を発揮できない状態。運動不足や食べ過ぎが原因で肥満になるとインスリンが働きにくくなります。鍵であるインスリンがたくさんあっても、細胞のドアのたてつけが悪く、開けることができません。この場合も、血液の中に糖があふれてしまいます。

糖尿病ではこの2つが影響して、血糖値が高くなってしまいます。

高血糖の症状

  • 喉が渇く、水をよく飲む
  • 尿の回数が増える
  • 体重が減る
  • 疲れやすくなる

       などです。

症状が全くないまま糖尿病が分かる人もいれば、急に高血糖の症状がでて糖尿病が分かる人もいます。また、眼や腎臓の合併症の症状がでて、初めて糖尿病と診断される方もいます。

糖尿病は、その成りたちによっていくつかの種類に分類されますが大きく分けると、「1型糖尿病」、「2型糖尿病」、「その他の特定の機序、疾患によるもの」、そして「妊娠糖尿病」があります。

その種類によって、原因や症状の出方、治療方法が少し違うんです。自覚症状がある方は病院でしっかりと受診して診断を受けましょう。合併症など危険でとても命にかかわる病気です。

日頃からの食事や生活習慣を見直し、健康な的な生活を送っていく事が必要です。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。