BLOG

スタッフブログ

2019/05/18 Sat,

アディポネクチンについて


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「アディポネクチン」についてお話しします。

アディポネクチンとは、脂肪細胞から分泌されるホルモンの一種です。

痩せホルモンと呼ばれていますが、その理由はなんなのでしょうか?

《痩せホルモンと呼ばれる理由》

アディポネクチンには、脂肪を燃焼させる働きがあります。

✳︎普段の脂肪燃焼のメカニズム

体を動かしてエネルギーが必要になると、脂肪を分解する酵素「リパーゼ」が活性化されて、体内の脂肪をエネルギーとして消費します。

また、筋肉にある酵素「AMPキナーゼ」も活性化されて、糖や脂肪をエネルギーとして活用しようとします。

つまり、運動することで酵素が活躍して、脂肪が蓄積されるのを防いでくれています。

✳︎アディポネクチンの働き

上に対してアディポネクチンには、運動を行わなくてもAMPキナーゼを活性化する働きがあります。

運動をすればもちろん、しなくても糖や脂肪の消費をサポートしてくれます。

アディポネクチンが分泌されていれば、脂肪を燃焼しやすく、太りにくい体になることが可能です。

《太っていたら増えるのか?》

アディポネクチンは脂肪細胞から分泌されているため、脂肪が多く太った人のほうがたくさん分泌されるのでは?と考えるかもしれませんが、事実はその逆です。

脂肪、なかでも内臓脂肪が多くなればなるほど、アディポネクチンの分泌量が減ってしまうことがわかっています。

その理由はまだわかりません。

《病気の予防になる》

アディポネクチンには血管内の傷を修復するだけでなく、血管を拡張する働きがあります。

そのためアディポネクチンがちゃんと分泌されていれば、動脈硬化を予防することが可能となり、高血圧や心筋梗塞、脳卒中のリスクを低減できることになります。

《アディポネクチンの増やし方》

アディポネクチンの分泌を高めるためには、毎日の食事が重要です。

大豆たんぱくに含まれる「βコングリシニン」は、アディポネクチンを増やすといわれています。

木綿豆腐には6.6g、絹ごし豆腐には4.9gのたんぱく質が含まれています。

積極的に大豆を摂るといいですね。

また、ミドリムシの入った食品もおススメです。

ぜひ活用してみてください!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。