BLOG

スタッフブログ

2019/05/20 Mon,

マンガン


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回はマンガンについてのお話です。

みなさんマンガンって何か知ってますか?マンガンも、今までにブログで紹介してきたミネラル(無機質)の一種で、身体にとても大切な役割をはたしてくれます。今回はマンガンとはなんなのかをお話ししたいと思います。

マンガンとは、身体の中の様々な酵素の構成成分になり、酵素を活性化する栄養素です。

マンガンには、骨や皮膚の形成に関わっていたり、インスリンを合成に関わっています。また、神経の機能を正常に保ってくれる、体内を酸化から守ってくれるなどの働きがあります。

マンガンを不足してしまうと、骨粗鬆症の原因になる、肌荒れを起こす、糖尿病に繋がる、脂質代謝の低下などと、よくないことばかり起きてしまいます。

逆に、摂取しすぎても精神障害になってしまったり、腎炎や膵炎を起こしてしまうため、注意が必要です。

マンガンを多く含む食品には、生姜、しそ、パインなどがあり、多くは植物性食品に含まれています。

普通に生活をしていれば、まず欠乏することはないと言われていますが、野菜を摂らないひとは欠乏している可能性があるので注意しましょう。

 

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。