BLOG

スタッフブログ

2019/05/21 Tue,

テーピングについて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「テーピング」についてお話しします。

テーピングとは、ケガの予防、再発防止、応急処置のためにテープ等によって、主に「関節」を補強するものです。

別名「動くギプス」と呼ばれるテーピングは、がちがちに固めるギプスと異なり、運動に支障のない範囲で関節や筋肉の動きを制限することで部位の機能をサポートします。

テーピングをすることによって、可動域の制限や障害部位の補強、心理的安心感といった効果が得られることができます。

比較的簡単にテーピングは入手できるため、多くの人が使っているんですが、ぜひ巻く時には注意点があることをご存知ですか?

まず1つ目に、そのケガにはテーピングを巻くのが合っているのか、正確な判断が必要になります。2つ目に、適切な巻き方を選んでいるか、合っているか。3つ目に、巻く時の姿勢、ポジションは適切であるのか。4つ目に、シワがないか。最後に循環器障害、神経障害、皮膚に問題はないのか。

あまり詳しくない人が巻く事はあまりお勧めしません。正しい効果が得られなかったり、水ぶくれやかぶれの原因になり得ることが考えられます。

それ以外にも、知識的、技術的、経験的なもので効果に差が出てきたりするんです。

しかし、そんな人が周りにいないっていう人も大勢いるのが現状です。その場合には、詳しい人に聞いたり、調べたりする事で少しは良くなっていくだろうと思います。

オススメは、部位にもよりますが、他の人で知っている人がいれば、巻いてもらうことです。

シワが少なかったり、テンションのばらつきがなくなったりするので良いと思います。

また、巻いている時、巻いた後もそんなんですが、きつくないか、支障が出ないかなど常に違和感を感じてしまわないように注意することが必要です。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根

3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。