BLOG

スタッフブログ

2019/05/21 Tue,

キネシオテーピングについて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「キネシオテーピング」についてお話しします。

キネシオテープ」といい、一定の伸縮性と体にフィットする粘着性があります。

伸縮率は筋肉(皮膚)と同じ3040%に設計されており、別名「人工筋肉テープ」とも呼ばれています。

また、通気性にも優れ、薬品も使用されていませんので、副作用やアレルギー、かぶれなどの心配も少なくなっています。

従来のスポーツテーピング法とは異なり、キネシオテーピング法は、寝ちがいや肩こり、腰痛といった筋骨格系の障害や、めまい、耳鳴り、便秘などの改善のために考案されました。

スポーツテーピングは、固定が目的であり、動かすと痛い部分に巻いて動きを制限し、一時的に痛みを和らげるといった対処療法です。関節が固定されてしまうため、長時間置いておくと血液やリンパ液の循環が悪くなり患部の治療自体は遅れてしまいます。

キネシオテーピングは、人間の健康な筋肉の伸縮率に近いテープを、動かすと痛い部分に貼り、動かしづらい症状を治療、改善するといった根治療法です。

キネシオの効果と特徴

痛み・凝り・内出血・腫れを改善

キネシオテープを貼ると、筋肉(皮膚)の下に隙間ができ、筋肉を動かすことによって局所にたまっている血液やリンパ液の流れが良くなります。その結果、新陳代謝が良くなり、自然治癒力が高まります。貼るだけで筋肉の痛みや凝り、ケガや手術後の内出血、浮腫、青あざなどを早く改善することができます。

また、血行が促進されると酸素や栄養も体の隅々まで行き渡るようになり、疲労の回復も早くなります。特にどこかが腫れたり痛んだりしていなくても、少しだるさを感じたた時や疲れがなかなかとれない時、冷え性にお悩みの場合にも効果的です。

痛みを緩和・予防

スポーツや仕事の種類などによっては、膝や腰、腕といった特定の筋肉を酷使することになる場合もあります。そのような筋肉には当然障害も発生しやすくなります。

キネシオテープを事前に貼っておくと、テープ自体の伸縮性による筋肉への運動刺激が痛みの軽減や消失を促し、障害発生の予防に役立ちます。また、疲労の蓄積を軽減したり、筋肉の円滑な動きをサポートすることもできます。

関節の動きを改善

筋肉(皮膚)の位置を調整することで、ギシギシする関節の動きや、すれ合って痛む筋肉どうしの痛みを改善することができます。脱臼などでずれてしまった関節を元の位置に戻す治療にも効果が出ています。

患部の状態によっては、従来のがっちり固定するスポーツテープと、動きのとれるキネシオテープの長所を組み合わせ、より早い回復を促すこともできます。

テーピングでも色々種類があります。ぜひ今回キネシオテーピングについて話しましたが、また他のテーピングも調べてみると、特長も異なりますので良いと思います!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根

3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。