BLOG

スタッフブログ

2019/06/13 Thu,


こんにちは!AXIS大曽根店の洞垣です!

卵類についてのお話です。

 

日本では鶏卵が最も多く、ほかにうずらやアヒルの卵が利用されています。

鶏卵はビタミンC以外の主要なビタミンやミネラルを含んでおり、たんぱく質の栄養価は非常に高いため他の食品のたんぱく質の栄養価の基準となっているくらいです。

うずらは殻が薄く割れやすいですが、卵殻膜が厚いため保存性が良く、ゆで卵では皮が向きやすいのが特徴です。

卵のたんぱく質はアミノ酸価が100なため、リジンが不足しがちな穀類と取るとアミノ酸を充分にとることができます。

卵黄のたんぱく質は脂質と結合したリポたんぱく質です。LDLHDL、ホスビチンやリベチンなど脂質と結合していないたんぱく質があります。

卵黄100gと、卵白100gでは水分、炭水化物、カリウム以外全て卵黄の方が栄養価が高いといえます。しかし1つの卵では卵白の方が量が多いため、一概に卵黄の方がいいともいえないでしょう。

卵白の特徴は脂質をほとんど含まないということです。つまり全卵の脂質は卵黄の脂質から計算されていると行っても過言ではないということです。

卵は完全食品と言われるくらい栄養価が高いため、食事には積極的に取り入れたいですね。

 

AXISではお客様一人一人に合わせた様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。