BLOG

スタッフブログ

2019/06/17 Mon,

✳︎最大酸素摂取量について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「最大酸素摂取量」についてお話しします。

—-

最大酸素摂取量という言葉は聞きなれないかと思いますが、トレーニングをする上では大切な言葉です。

特に、疾患系に関係する方は重症です。

では、最大酸素摂取量とはなんでしょうか?

《最大酸素摂取量とは?》

私たちは呼吸をすることで酸素を体内に取り入れています。

酸素を利用し、糖や脂質を分解して運動エネルギーを作りだしています。

運動強度が高くなったり運動継続時間が長くなったりしても、体内に十分な酸素を取り入れ利用することができる能力が全身持久力です。

そのため最大酸素摂取量は全身持久力の指標として用いられています。

また、最大酸素摂取量は1分間に体重1キロ辺り取り込むことのできる酸素の量を示します。

《最大酸素摂取量の平均》

最大酸素摂取量は一般的に女性より男性の方が高く、男女とも加齢に伴い低くなる傾向があります。

1839男性39ml/kg/女性33ml/kg/

4059男性35ml/kg/女性30ml/kg/

6069男性32ml/kg/女性26ml/kg/

測定の仕方ですが、測定ができる場所がありそこに限られますのでどこでも測定はできません。

《最大酸素摂取量の向上方法》

最大酸素摂取量は全身持久力の指標となるため、最大酸素摂取量を高めるには全身を使って一定時間動き続ける有酸素運動が効果的です。

有酸素運動には、ウォーキング、ジョギング、ランニング、自転車、階段登り、水泳などです。

その他にもダンスや球技など、心拍数が上がった状態で一定時間運動を行うことで全身持久力を向上させることができます。

最大酸素摂取量は除脂肪体重と関連するので、有酸素運動に筋力トレーニングをプラスすることでさらなる効果があります。

最大酸素摂取量とは、全身持久力のことでしたね。

では、なぜ全身持久力がトレーニングをする上で大切なのか?

次回お話ししますね!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/axtXUYIujRI

https://youtu.be/BhXDcNkVi5c

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。