BLOG

スタッフブログ

2019/06/17 Mon,

✳︎最大酸素摂取量の大切さについて


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「最大酸素摂取量の大切さ」についてお話しします。

⚠︎前回の続きになりますので、よろしければ前回の「✳︎最大酸素摂取量について」( http://www.axis-ts.com/blog/ )もご覧ください。

—-

前回、最大酸素摂取量を指標にして全身持久力が分かることをお話ししました。

では、全身持久力があることでトレーニングに対して、どんなメリットがあるのでしょうか?

《全身持久力とは?》

全身持久力とは、簡単に言うとスタミナや粘り強さのことを言います。

全身持久力が高いと、心血管系疾患の罹患率や死亡率が低いことがいくつかの研究で明らかにされているようです。

つまりは、最大酸素摂取量が多いと健康に役立つということです。

《最大酸素摂取量のメリット》

✳︎病気の予防ができる

全身持久力の高い人と低い人を比べた場合、全身持久力の低い人は高い人よりも2倍程度死亡リスクが高かったという研究結果があるそうです。

理由は、全身持久力が全身組織の総合力であるということと、身体活動量との間に強い相関関係があるためと考えられます。

身体活動量を普段から高めておけば肥満を予防することができ、インスリンの感受性を高めたり動脈硬化を予防したりするなど、生活習慣病の予防に効果的です。

✳︎体が楽になる

私たちは、身体を動かすためにエネルギーを使いますよね。

全身持久力の高い人はエネルギー消費の予備力が高く、同じ身体活動を行っても低い人より余裕があるので、エネルギーを効率よく使うことが可能です。

全身持久力を高めることによって、より少ないエネルギーで楽に身体を移動させることができます。

体がすぐに疲れてしまう方は最大酸素摂取量が少ないという可能性もありますね。

疲れにくい体を作るためには、まずは有酸素運動を始めて、少しずつ長くできるようにしていくことで向上が可能です。

是非簡単なものでもいいので、すぐに体だるくなるなぁなどと感じる方は有酸素運動を行ってみましょう!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/axtXUYIujRI

https://youtu.be/BhXDcNkVi5c

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。