BLOG

スタッフブログ

2019/06/22 Sat,

✳︎目の疲れについて


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「目の疲れ」についてお話しします。

—-

皆さんは普段、携帯やパソコンなどで目を酷使していると思います。

特にコンタクトをしている方は、目がしょぼしょぼしたりゴロゴロだったりと表現したりしますよね。

今回は具体的に目の疲れについて、どのようなものなのか、対策についてお話しします。

《目が疲れた時の症状とは?》

主な症状は、

✳︎目がしょぼしょぼする

✳︎目がゴロゴロする

✳︎目が痛くなる

✳︎目が充血する

✳︎目が乾く(ドライアイ)

などです。

ドライアイは、目の表面を覆っている涙が減ってしまっている状態で角膜を保護できなくなっていることです。

また、見たものは脳で処理されており、目が疲れると脳も疲れます。

そうすることで頭痛に繋がったり、集中力が下がったりするので、勉強や作業の効率が悪くなります。

《目が疲れる原因とは?》

目が疲れてしまう原因としては冒頭で述べたように、テレビやパソコン、携帯をよく見ることで目を酷使しています。

また、近くで液晶を見ているためそれが原因になっています。

目は毛様体筋が伸縮することで、水晶体の厚みを変化させ、遠くのものや近くのものを見るためにピントを合わせています。

しかし、近くばかりを見ていると毛様体筋が緊張したままになり、これが目の疲れに繋がります。

また、ドライアイは画面を見続けることにより瞬きが減って涙が少なくなってしまうことが原因です。

《対策》

✳︎ビタミンAを摂る

ビタミンAは目のビタミンとも言われています。

目の角膜の細胞を作り、粘膜を健康に保ってくれて、物が見えたことを認識する網膜のロドプシンというものの材料になっています。

✳︎ビタミンB群やCを摂る

⚪︎ビタミンB2

不足すると目が充血したり、弱い光でも眩しく感じるようになります。

⚪︎ビタミンC

水晶体の老化を防ぎ、不足すると白内障になりやすくなります。

✳︎アントシアニンを摂る

ブルーベリーなどに含まれているポリフェノールの1つです。

ロドプシンの再合成を助けてくれます。

✳︎長時間画面を見ない

またテレビを見るときも、携帯を見るときも画面から少し顔を離しましょう。

対策などを見てみると、ブルーベリーが目にいいと言われる理由がわかりますね。

また、常に携帯を見ていると思いますが適度に休憩をしたり画面から離れて使うようにしましょうね!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/dJ36_fE3vh8

https://youtu.be/x060LaFA9j8

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。