BLOG

スタッフブログ

2019/06/24 Mon,

✳︎受動喫煙について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「受動喫煙」についてお話しします。

—-

みなさんは、普段生活をしていてタバコの煙を吸ったことはありませんか?

「自分はタバコを吸っていないのに、他人が吸ったタバコの煙が飛んできて吸ってしまう」

このことを、受動喫煙と言います。

具体的に受動喫煙とはどのような健康被害があるのか、お話しします。

《受動喫煙とは?》

タバコの煙には、

✳︎タバコを吸う人が直接吸い込む「主流煙」✳︎火のついた先から立ち上る「副流煙」

この2つに分かれます。

副流煙には主流煙と同じく、ニコチン、タール、一酸化炭素などの体に悪いものがたくさん入っており、その成分量は主流煙よりも多いです。

この副流煙を、自分の意思とは関係なく吸い込んでしまうことを「受動喫煙」と言います。

《受動喫煙の害》

タバコの煙は想像以上に遠くまで届いています。

最低でも7m先まで飛び、目に見えるタバコの煙は約1割程度です。

残りの9割は見えないガスで、タバコ1本でドラム缶50本分の汚いガスを発生させていることになります。

また、一酸化炭素に関しては最後に吸ったタバコから8時間はその人の息と一緒に混ざって出続けています。

ということは、毎日の通勤通学などで歩いたり電車に乗ったりしてるだけでも喫煙者が近くにいれば、常にタバコの煙を無意識に吸っているかもしれないですよね。

意外と大きな害ですね。

《タバコの種類》

今、電子タバコというものが流行っていますよね。

煙が出ないため、その代わりに蒸発させているので水蒸気が出るのだから大丈夫と思っていませんか?

そんなことはありません。

普通のタバコと同じように有害物質が出ていますので、気をつけましょう。

《受動喫煙をするとどうなるのか?》

肺がんになる女性は、受動喫煙の人が多いと言われています。

特に夫婦であれば、旦那さんからの受動喫煙を無くせば防げるとも言われています。

さらに、女性に関しては肺がん意外にも乳がんのリスクが上がります。

そのほかにも、呼吸器系疾患や心筋梗塞などとても怖い病気にかかりやすくなるので注意が必要です。

《受動喫煙を防ぐには?》

タバコを吸わない人が受動喫煙を防ぐためには、とにかくタバコの煙が流れてこないところに行くことです。

✳︎全面禁煙の施設を使う

密閉されたビルなどの場合、分煙では完璧な無煙環境をつくることは難しいです。

ビル全体が完全に禁煙の施設であれば、安心ですね。

✳︎飲食店では個室を使う

最近は分煙の飲食店が増えてきましたが、なかには仕切りがなく喫煙スペースからタバコの煙が流れてくるような店があります。

個室を利用することで禁煙に近い環境で過ごせますね。

✳︎タバコを吸い終わった人に近づかない

タバコの火を消しても、有害物質は喫煙者の口や肺に残っています。

タバコを吸った人と話すときは、時間をおいて、タバコの臭いが消え、口や肺にあるタバコの煙がなくなってから話すようにしましょう。

タバコを吸ってないからいいや!ではありません。

しょうがないと言えば、しょうがない部分もあるかもしれませんが自分の身は自分で守りましょうね!

もちろん、吸っていない人はもっと危ないですよ。

喫煙されている方もできたら禁煙できるようにしていきたいですね。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/wIPT4si7c3M

https://youtu.be/yxqz0nxDLT4

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。