BLOG

スタッフブログ

2019/07/04 Thu,

お酒を進めないもう1つの理由


こんばんは。AXISの山田です。

今回はお酒を進めないもう1つの理由について紹介します。

前回の私の投稿で緑茶ハイとレモンサワーの投稿をしたときに割っているものに原因があるんですよという話をしましたがそのあとにそれだけではないですがという話もしました。今回はその話をしようと思います。

緑茶ハイ、レモンサワー

なぜお酒をおすすめしないのかそれはお酒に欠かせないアルコールに問題があります。

アルコールについて皆さんは小学校や中学校でアルコールに対してどれだけ強いかという検査をした方が多いと思いますがそのときにアルコールがどれだけ分解されづらく分解できなるとアルコール中毒になってしまうと習ったと思います。そして日本人の体質的にアルコールを分解しづらい傾向にあるということ習ったと思います。そこも問題なのですが本当の問題はそこではなかったのです。

小学校や中学校では教えてくれない本当の理由があります。

それはアルコールがどこで分解されるか食べた物はどこに運ばれるかここに問題があります。アルコールが体内に入ってきて分解をしてくれる臓器は肝臓です。これはほとんどの方が知っていることだと思います。では食べ物はどこのいくでしょうか?

もちろん食道を通って胃に送られます。そのあとはアルコールと同じで一回肝臓に運ばれます。

じゃあアルコールと食べ物を一緒に食べていたら肝臓にアルコールと食べ物の栄養が流れていきます。さぁこの時肝臓はどちらを優先すると思いますか?これはアルコールです。アルコールは体にとって有害なので体もわかっているので先に有害であるアルコールを先に分解しようとします。じゃあ分解してる間同時に他の栄養素も同時になんていう器用なことは肝臓はできません。

そうなるとアルコールを分解しているときに他の栄養素はどうなるかいつまでも胃の中や肝臓の前では待っていることはできません。次がどんどんきてしまいますから。

ですが肝臓を一回通らないと栄養素たちの行き場なくなります。では行き場のない栄養素は使われない栄養素になってしまいます。そういった栄養素たちはどうなるかといいますと体に沈着していきます。つまり脂肪としてどんどんたまっていくことになります。

お酒をウィスキー系にしてカロリーはそんなにないはずなのにどうして太ってしまうのか、それはお酒と一緒に食べているおつまみなどが原因です。

なので飲むなら飲むだけ食べるならカロリーを気にしつつ飲むことをやめるとどちらかを捨てることが重要になってきます。本当はやめるのが一番ですがどうしても飲みたい方はこういった対策方法があります。当然飲むもの気を使えてこの対策が成り立ちます。

少しずつでいいのでお酒の考え方が変わってくれるとすごく嬉しいです。

アルコールの対策方法を知りたいという方はぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO 新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。