BLOG

スタッフブログ

2019/08/09 Fri,

✳︎ほうれん草について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「ほうれん草」についてお話しします。

—-

皆さん、ポパイを知っていますか?

ポパイは筋肉ムッキムキですがほうれん草をたくさん食べていますね。

最近の研究では、本当にほうれん草が筋肉アップに良いと言うことが分かってきたそうです。

そのほかにも良い栄養がたっぷりなので、ほうれん草についてご紹介しますね!

《ほうれん草の栄養》

ほうれん草には、栄養素がたっぷり含まれています。

✳︎鉄分

牛レバーと同じくらいの量が含まれています。

鉄分は赤血球を作る材料になり、貧血予防に役立ちます。

特に女性は貧血になりやすいので多く摂取したいですね。

✳︎βカロテン

活性酸素の働きを抑制することでがんの予防などの効能があります。

100gのほうれん草で1日に必要な量の40%を摂取することが出来ます。

✳︎ビタミンC

免疫力を高めて風邪の予防に役立ちます。

コラーゲンの生成を促進させ、シミなどを防ぐ美肌効果もありますよ。

ビタミンCはビタミンEと同時に食べることでより効果が高まるので、ビタミンEが多く含まれたごまを使ってごま和えなんかいかがでしょうか?

✳︎カリウム

カリウムは摂り過ぎた塩分を体外に出してくれる働きをします。

血圧を下げる効果があったり、むくみの解消にも効果的です。

✳︎マンガン

骨の形成を助ける栄養素のマンガンが、ほうれん草のピンクの部分に含まれています。

マンガンが不足すると骨粗しょう症、生殖不能症、肌荒れなどを引き起こしてしまいます。

不足しがちな栄養素なので、ほうれん草のピンクの部分は捨てずに使うと良いですね。

《シュウ酸には注意!》

ほうれん草には、この他の栄養でシュウ酸というものが含まれています。

ほうれん草を過剰に摂取すると、シュウ酸もたくさん摂取することになります。

シュウ酸を摂りすぎてしまうと、尿路結石といってシュウ酸が固まって石ができてお腹が痛くなったりする病気につながります。

シュウ酸を減らすためには、しっかり下ゆでして料理に使うことですがどうしても完全には取りきれないので過剰に摂取するのはやめましょう。

いかがでしょうか?

筋肉をしっかりつけたい!と思っている方は、タンパク質の他にもほうれん草も摂ると良いかもしれませんね。

また、その他の栄養もたっぷり含まれているのでちゃんと摂りたいお野菜ですね。

食べる際にはしっかり下ゆでして、食べましょう!

—-

AXISでは、様々なトレーニングだけでなく栄養の知識についてもご紹介しています!

気になる方は是非一度体験へお越しください♬

ご予約はこちらから!↓↓

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。