BLOG

スタッフブログ

2019/08/09 Fri,

糖質は太りやすいのか


こんにちは。AXISの洞垣です。

糖質は太りやすいのかどうかについてです。

 

糖質は唯一血糖値を上げる栄養素と言われています。血糖値が上がれば人は膵臓のランゲルハンス島β細胞からインスリンを分泌し、インスリンの働きにより血糖値を下げます。

血糖値が上がると太りやすいというのをきいたことがあるでしょうか。なぜ血糖値が上がると太りやすいのか、インスリンは作用してないのか、など疑問に思うかもしれませんが、食べ物にはそれぞれGI値というものがあります。

GI値は簡単に言えば血糖値の上りやすさの数値です。100に近ければ近いほど血糖値は高く上りやすいです。GI値の高いものを食べれば、それを戻すためにインスリンが多く分泌します。そのGI値の上がり下がりが大きければ大きいほど人は体に脂肪を貯めやすくなってしまうのです。というのも、インスリンは脂肪をつきやすくする作用を持っているからです。

では糖質をとるときにどうしたら太りにくくなるのか、それは食物繊維を糖質をとる前に摂取することです。食物繊維は血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。よく野菜から食べようというのはそういうことです。

ご飯をたくさん食べたい方は、野菜など食物繊維をたくさんとってなるべく血糖値が上がりすぎないよう気を使いながら食事を楽しみましょう。

AXISではお客様一人一人に合わせた様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。